プレスリリースとは

プレスリリースとは、もともと『Press=新聞社』『Release=発表・公表』という意味です。企業やお店や団体などが自社の製品やサービスはもちろん、IR情報などの情報を公表することを言います。
また、この公表をテレビ・ラジオ・新聞・雑誌・フリーペーパー等のメディアに対し市場(公共)の役に立つ情報を配信する活動をパブリシティとも言います。
このようにプレスリリースを作成し、メディアに配信し、取材をしていただくことを目的としています。PR9では、プレスリリースの作成をサポートし、各種メディアに一斉に配信できる仕組みです。取材をするかどうかはメディアの方次第ですので、PR9のシステムを使ったからと言って、取材されるとは限りません。
PR9ではそのリリースをより必要としているメディアに対し、ピンポイントで配信していきます。またプレスリリースではより取材していただくために下記のポイントを押さえておいてください。
Point1
公表する情報が、より公共的であるか。社会的であるか。また、メディアにもそのメディアを見る人の層(F1〜M3層まで)があります。これは女性や男性、年齢で分かれています。メディアがどの層をターゲットとしているか。公表する情報がメディアの層と合っているかをより検討してください。
Point2
情報の選択はメディアが行います。その情報は真実であるかどうかがとても重要となります。またニュース性も大切になります。
Point3
情報が新鮮であるか、新規性があるかも重要な要素になります。よって、公表したい情報は、いつ公表するかを計画的に行う必要があります。
以上のポイントを押さえてください。
最後になりますが、リリースとは公表することと先ほど書きました。
まずリリースを作成する習慣を会社として持っていただきたいと思います。また、メディアに取り上げられなくてもリリースの内容を既存の顧客や社内に配信することも企業の広報戦略として大切な活動です。
さらに、そのプレスリリースを新聞サイトやポータルサイトで紹介されることは、SEO対策(検索エンジン上位表示)としてもかなりの効果を期待できます。
ぜひ、プレスリリースをつくり、広報(PR)活動に取り組んでください。